SSブログ

上州・K温泉アイスクライミング [クライミング]

2017.1.31(火)

西上州のK温泉でアイスクライミングをしてきました。

アプローチの良さがここの売りのため、
週末ともなるとロープがすだれ状態に張られるそうです。

ということで、今回は地名は頭文字のみとしました。
検索すればすぐに分かるはずです。 (^^;



アプローチ


【07:43】
北陸新幹線で高崎の手前から浅間山が見えました。
IMG_5816.jpg

【09:27】
信越本線終点の横川駅で下車、約30分のドライブでK温泉に到着です。
P1310625.jpg



ゲレンデ紹介


ここは大きく、3つのエリアに分かれます。

こちらの緩斜面は初心者の練習には最適です。
駐車場から歩くと一番奥に位置します。
P1310634.jpg

その手前にあるのがこちら、メインのゲレンデです。
ロープが5本は張れそうです。
IMG_5828.jpg

一番右の氷柱(つらら)はほぼ垂直ですが、その隣から左に行くほど
傾斜が緩くなります。

こちらは駐車場の一番手前にあり、歩いて3分です。
緩斜面ですが割と長めなので、
初心者がリードでスクリュー打ちを練習するのに適します。
P1310669.jpg



練習風景


まずは緩斜面でウォームアップ。
P1310650.jpg

氷が薄めで、水がジャバジャバと流れています。
斜面の右側に寄るほどほど氷が薄かったです。
P1310652.jpg

先週の三ツ峠と比べると、かなり垂直だわい。
P1310632.jpg

左から回り込んで上がってトップロープをかけることができます。
足を滑らせることのないよう、くれぐれも慎重に。
P1310655.jpg
P1310658.jpg

つららにロープを張り、懸垂で降りてくるSさん。
P1310644.jpg

つららを登るSさん。CASSINのバイルがよく刺さります。
アイスは道具が大事ですね。
IMG_5824.jpg
P1310657.jpg

この氷柱は腕がパンプしてバイルを1本落としてしまい、敗退しました。
行けそうな手ごたえがあったので残念です。
IMG_5825.jpg

50mロープでは長さがギリギリの箇所もあります。
そんな時はビレイヤーの立つ場所も安定していないので、
滑らないように注意が必要です。
P1310647.jpg

捨て縄で少し長さを継ぎ足すと良いですね。

長い緩斜面で緊張のリードを体験しました。
P1310664.jpg



後記


・バイルやアイゼンの安定感は、実際にトライ&エラーを繰り返して
 氷で効いていた感触を体得するしかありません。

 アイゼンが両足とも氷から滑るとトップロープを張っているとはいえ、焦ります。

 (多分ですが)このような時、怖いから踵を上げ気味にしてアイゼンの歯が
 刺さるようにしているのだと思います。

 実際は踵を落とし気味にして、アイゼンの前の歯(3本もしくは4本)で
 氷面をとらえれば足は安定すると思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。