SSブログ

富士 大室山 [山行]

2020.1.11

富士山の北西にある大室山に精進湖から歩いて行ってきました。
青木ヶ原の樹海を歩くルートです。

大室山に一般登山道はありませんが、それなりに歩かれた跡はついているようです。


P1111045.jpg


(アクセス)
往路:
08:44 富士急行富士山駅下車
08:57 新富士駅行きバスに乗車(1,050円)
09:37 赤池BS下車

復路:
17:05 精進湖入口BSから富士山行きバスに乗車
18:15 河口湖駅(1,310円)
18:40 高速バス「バスタ新宿」行きに乗車

富士急行バス時刻表(ICカードは利用不可)
https://bus.fujikyu.co.jp/rosen/detail/id/7/#d_h01


山行記録


(09:37)
赤池バス停で下車します。
P1110999.jpg

ドライブイン前の交差点を「富士宮・本栖」方面に右折します。
P1111000.jpg

左の道から来てここを右に入ると、精進湖登山道入口です。
P1111002.jpg
P1111003.jpg

最初の15分ぐらいは舗装道が続きます。
P1111007.jpg

ひと口に「樹海」と言っても、苔むしていたりスコリアが転がっていたり、景色が変化していくのを楽しみながら歩きます。
P1111010.jpg

道は緩やかに登っていきます。
石ころやスコリアが転がっていて、少し歩きにくいです。

(11:26)
71号線に出ました。
P1111045.jpg

道の続きは渡った先の左手から続きます(クルマが停まっているところ)。
P1111014.jpg

4台程度は停まれそうですね。ここから大室山に歩けば楽そうです。

再び歩き始めましょう。
P1111015.jpg

(11:35)
すぐにゲートに出ます。
P1111016.jpg
P1111019.jpg
P1111020.jpg
P1111021.jpg

この先、すぐに富士風穴の案内があります。
P1111023.jpg

(11:52)
Y字分岐は右に進みます。
P1111025.jpg

(11:52)
踏切のようなゲートに出れば正解です。
P1111028.jpg

ところどころが小高くなっているのは、溶岩の溜まったところでしょうか。
P1111029.jpg

この先が開けているようです。
P1111030.jpg

(11:53)
人が2名立っているところの先に道が2本ついています。
今回はこの踏み跡を使わずに、手前のブナのあたりから直登で「1428mピーク」を目指します。
P1111091.jpg

直登と言ってもそんなにきついことはありません。
P1111033.jpg

なので、途中で歩きやすそうな踏み跡に出くわしても、迷うことなく横切って直登を続けます。
P1111034.jpg

(12:20)
1428mピーク。白テープ以外は目印はありませんが、平らで少し開けています。
P1111041.jpg

右手に見えるあの山はなんだ?って、地図を見たら大室山でした。
コンパス設定を間違えて変な方角に歩いていた。
P1111045.jpg

似たような写真が続くので、はしょります。
P1111048.jpg

山頂に近づくとなんかこのニョキニョキしたやつに行く手を遮られます。
バキバキと音を立ててへし折りながら前進!
P1111052.jpg

(13:25)
大室山(北峰)に到着。
P1111055.jpg

時間が押しているので、すぐに南峰に向かいます。それにしても歩きにくいなあ。
P1111056.jpg

帰り道に気がついたんですけど、北と南の間にはしっかりとした踏み跡がついていました。

(13:44)
ここから見た富士山は最高です。
P1111062.jpg

南アルプスも見えます。
P1111066.jpg
P1111068.jpg

手前が長尾山。
P1111071.jpg

(14:07)
さまよっていたら、三角点を見つけました。
P1111075.jpg

P1111077.jpg

北峰への戻りは、しっかりとした踏み跡を歩きます。
P1111080.jpg

(14:48)
沢地形に出ました。
P1111085.jpg

右岸にしっかりしたトレースがあるので、これに沿って歩きます。
P1111086.jpg

(15:03)
人の気配のするところに戻ってこれました。
P1111090.jpg

精進湖民宿村、営業してるのかなあ。
P1111105.jpg

な、なんだこれは!「ナニコレ珍百景」に投書するか。
P1111111.jpg

精進湖入口BS。これより手前に中央高速バスの同一名バス停があるので、間違えないように!
P1111112.jpg


感想


大室山の麓までは「精進口登山道」を歩くのですが、最近、ジオづいている(=火山や地質に関心がある)自分としては、「この石ころはスコリアかな?」などと連想しながら歩くことができて、なかなか楽しい山行でした。

クルマがあれば県道71号線沿いに駐車することで、手軽な山行となります。

地図読みの練習にも適した山です。なんせどのように登っても山頂に着くのですから。
とは言っても、下山時にはコンパスをちゃんとセットして正しく歩きたいものです。

樹木が多いので、コンパスの針が指す延長線上の特徴のある木を目指して、そこから先は再度、次のターゲットとなる木を決めて歩きました。
P1111082.jpg

樹海だからと言ってコンパスがグルグルと変な方向を指すということはありませんでした。

なお、下山後は赤池BSではなく、本栖湖寄りの「精進湖入口BS」からバスに乗りました。
先月この路線に乗車したとき、精進湖沿いのバス停からインバウンド客を拾っていって、バスがめちゃ混みしたのです(今回はガラガラでした)。


データ


▼コースタイム

赤池BS(09:43)〜<7分>〜(09:50)精進湖登山道入口(09:52)〜<1時間36分>〜(11:28)県道71号線(11:35)〜<10分>〜(11:45)富士風穴(11:47)〜<34分>〜(12:21)1,248mピーク(12:30)〜<53分>〜(13:23)山頂(北峰)(13:26)〜<19分>〜(13:45)山頂(南峰)(14:05)〜<18分>〜(14:23)山頂(北峰)(14:23)〜<48分>〜(15:11)富士風穴(15:11)〜<9分>〜(15:20)県道71号線(15:21)〜<1時間25分>〜(16:46)精進湖登山道入口(16:46)〜<27分>〜(17:13)精進湖入口BS


▼使用した靴

LA SPORTIVA BLADE GTX


▼使用した地図

地形図 ー地理院地図から大室山を印刷
「山と高原地図 富士山 御坂・愛鷹山」(参考程度)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。