SSブログ

大菩薩(富士見新道) [山行]

2018.12.11(火)

何度も行っている定番の大菩薩嶺ですが、今回は初めて富士見新道から雷岩を目指しました。


山行記録

大月駅の駅前もクリスマスイルミネーションが点灯するようです。
PC110605.jpg

中央本線沿いの駅も相模湖駅など、多くの駅でイルミネーションが飾り付けられています。

大菩薩まで上がってくる栄和交通のバスは2日前の12/9(日)で今年の運行を終了。ロッジ長兵衛も年末年始を除いては、冬じまいとなりました。
PC110608.jpg

ちなみに、年明けの1/7からは、すずらん荘からロッジ長兵衛までの県道も閉鎖されます。

福ちゃん荘前の道案内図。富士見山荘前からの破線ルート(消されているけど、うっすらと見えます)を歩きます。

(10:40)
富士見山荘。1〜2年前まで残っていたホームページも、今ではリンク切れになっています。
PC110616.jpg

山荘の目の前に富士見新道の入り口があります。
PC110615.jpg

かつては、ここで新道に入ろうとすると、山荘のオヤジに「そこ、入んな〜。警察に通報するぞ〜!」と怒鳴られたそうです。

笹の道を歩きます。
PC110621.jpg

雪崩の仕業でしょうか。柵が無残な姿を晒していました。
PC110625.jpg

程よい間隔で赤テープが打たれているので、地図読みはほとんどしなくても歩けます。
PC110629.jpg

あっ、ネットで見たのと同じ看板が出てる(って当然か)!
PC110633.jpg

直進は富士見新道、右は賽の河原と手書きされています。

途中でシラビソの球果が落ちていたり、
PC110635.jpg

ホコリタケを見つけたりと、楽しませてくれます。
PC110636.jpg

石ころのゴロゴロしたところを歩いていると、右に入れと赤テープが言っています。
PC110639.jpg

テープが多くて、少し親切すぎな感じもします。

すぐに女道と男道の分岐が出てきます。
PC110644.jpg

今回は女道を行ってみることに。

PC110648.jpg

徐々に斜度を増していきます。
PC110649.jpg

「クサリが・・・のため・・・禁止」、肝心なところが読めません。
PC110659.jpg

この看板から先が最後のツメになります。
PC110660.jpg
PC110663.jpg
PC110665.jpg

この姿勢から、斜度が想像つくでしょうか。
PC110670.jpg

一旦テラスに出ると富士山が望めます。
PC110675.jpg

賽の河原も見えています。
PC110682.jpg

最後はガレ場を登ります。
PC110688.jpg

こういうところって、後続者に石を落としそうで、足元がムズムズしちゃいます。
PC110690.jpg

この大岩が見えたら終了です。
PC110692.jpg

稜線に出たらちょうど数名の登山者が休憩していて、「なんでこんなところから人が出てきたの?」みたいな目で見られました。
PC110699.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
小楢山日向山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。