SSブログ

小楢山 [山行]

写真アルバムが壊れてしまったのと、今さらプロバイダーのブログも流行らないので放置していました。

しかし、たまに登山に連れて行くK君(初心者)が「俺の行った山の記録を残してほしい」と強く要望するため、彼と行った山を中心に細々と更新して行きます。

さて、今回は久しぶりに小楢山(山梨県)に行ってきました。

こちらは焼山峠の駐車場。

P8141281.jpeg

以前、焼山峠に下山してタクシーを呼んで塩山駅まで向かったことがありました。
今回はK君の愛車でここまできましたが、途中のクリスタルラインは若干細い箇所もありました。

駐車場にはトイレがあります。

P8141285.jpeg

ものすごく綺麗というわけではありませんが、しっかりと整備されていて予備のペーパーもありました。

ここが登山口です。

P8141287.jpeg

かなり緑が鬱蒼としています。

P8141288.jpeg

マルバダケブキが群生していてちょっと不気味。

P8141289.jpeg

30分ほど歩くと「新道」と「旧道」の分岐に出ました。

P8141294.jpeg

往路では新道を選択しましたが、下山時に旧道の方が距離の短いことが判明しました。
なぜ分かったかというと、先に下山した別パーティが新道を歩いているのが見えたのですが、私たちは旧道を選んだところ、合流点に先に到着したからです。

小楢山という名前がついていますが、コナラはあまり見かけません。

P8141315.jpeg

シラカバは結構あります。

焼山峠からだと、あっという間に山頂に到着です。

P8141317.jpeg

富士山の頭が一瞬見えましたが、この日はガスって眺望はありませんでした。

P8141321_2.jpeg

腕にマスクをかける姿、この業界の人には多いです。

さて、次はどこへ行くのやら。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。