SSブログ

山登りのビジョン [その他]

PC121083.jpg

昨年、劔岳に登ってから、自分はこれからどんな山登りをしたいのか悩んできました。

世の中にはピークハントを目指している方が多勢います。

ピークハンターは、次に登りたい山のリストを常に持っています。

「有名な山に登りたい、百名山に登りたい」

目標が明確だからです。

自分は、漫然と山登りをするのではなく、技能もしくは体力向上を目指す手段として
山を登りたいと思っています。

数多くの山を登ることはそのプロセスなんだと思います。

そこで、少し大げさですが、山登りのビジョンを考えてみました。

(補足)に、目標を達成するプロセスとして取り組むべき項目を記載しましたが、
これからやってみないと過不足があるのか分かりません。


【短期目標】(1〜2年)

一般登山者としての憧れのコースを歩いておきたい。

(補足)
毎週のように登山を続けるのはこの1〜2年にして、その後は少し頻度を落としたいと思います。
体力と気力が充実しているこの間に、可能な範囲でチャレンジングなルートに登りたいです。

例えば、大キレットやジャンダルムですね。

決してミーハー心からではなく、中期目標につなげる狙いがあります。

【中期目標】(2〜3年)

余裕をもった山歩きができるようになりたい。

(補足)
単独行で余裕をもった山歩きができるようになるために、少し上のことをやっておきたいです。
例えて言うなら、自動車で安定して時速100km走行するには、それより上のスピードを出せる実力が必要でしょう。

そのためには、短期目標で挙げた困難なルートを歩くほかに、

 ・同じ山を異なる環境下(天候・季節・時間)で反復して歩く
 ・負荷(重量・時間)をかけて歩く

などがあるでしょう。

また、緊急時の対処(ビバーク、夜間歩行、レスキュー)も必要となってきます。

【長期目標】(3〜5年)

パートナー(初心者)をリードして歩けるようになりたい。

(補足)
自分ひとりだけでなく、仲間と歩いたときに、経験者としてリードやサポートをしてあげたい。
そのためには、ロープを使った危険箇所の通過やルートファインディングの習得が必要でしょう。


まだまだ初心者の自分には、「登山」がどのように体系化されているかが分かりません。
したがって、どの項目に取り組めばどう成長できるのか、全く想像がつかないのです。

今年は、この3つの目標を意識しながら単独行、ツアー参加、ガイド登山を継続していきたいです。

皆さまも、安全な山行をお楽しみください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。