SSブログ

山を下りたら山麓酒場 [書籍]

51ppsmHj0QL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg

「山を下りたら山麓酒場」
清野明・著
交通新聞社
1,200円(税抜き)

良い書籍をみつけてしまいました。 (^^
登山口近郊の飲み屋を紹介した、楽しい本なんです。

JR五日市線、JR青梅線、中央線、小田急小田原線、西武池袋線、西武秩父線などの沿線の
約40軒を紹介しています。

それぞれのお店を、筆者の主観で表現しているのが楽しいです。

例えば、奥多摩にあるお店の女主人は御年92歳ですが、
「手はもう震えているが、杯を持つとぴたっと止まるのが不思議」
といった感じです。

不満なのは、自分の好きなあのお店が載っていないこと。
あ、でも自分のお気に入りは人に知られない方が良いのかも。
(でも、この本を目にする人は少ないだろうなぁ・・・)

公共の交通機関を利用して山に向かうビール隊長にはうってつけな本ですが、
もっと多くの駅を扱ってほしかったです。

最近よく行く塩山駅や、帰りに立ち寄る立川駅のお店情報も欲しかった。

本書の補足はビール隊長が本ブログでやらせてもらいましょうか・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。