SSブログ

ロープを買っちゃいました! [用品]

BEAL(べアール)の9.4mmX50m(直径9.4mm、長さ50mの意)の
スティンガーです。

スペックは以下の通りです。

衝撃荷重     8.2kN(1本、落下係数1.77、80kg)   
耐墜落回数    6(1本、落下係数1.77、80kg)   
重量   59g/m


IMG_5732.jpg

これまでも補助ロープを2本持っていました。
(BEALのRANDO、8mmX30m、8mmX20m)
普段の山行の非常用や、岩場を歩くときのコンテで使用しています。

今回はトップロープのクライミング用に、シングルロープを購入しました。

1月末にゲレンデで使ってみる予定です。


【べアール社】

ロープメーカーはべアールのほか、マムート、エーデルワイス、エーデルリッド
などがあります。
実はエーデルワイスはべアールの関連会社です。

べアールはBéalと書きます。
フランス人の名前なので「ビール」(!)ではなく「べアール」と読みます。

ビール隊長が出没する用品店では、店頭在庫はべアールしかないようです。

べアール社について、少し調べてみました。

・会社の所在地はフランス南東のイゼール県

・1950年にべアール夫妻が設立
 当初は靴ヒモのメーカーでだったが、1970年代半ばからロープ製造に進出

・1999年にオーストリアのエーデルワイス社を吸収
 現在は、仏サン・シャモンで両社製品を製造しています

 DSC00314.jpg

 べアール社のオフィシャル動画
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。