SSブログ

北アルプス南部 [書籍]

北アルプス南部.jpg


「ブルーガイド 山旅ルートガイド 北アルプス南部 −槍・穂高連峰−」
西田省三・著
実業之日本社
ISBN978-4-408-00164-7
1,500円(税抜き)


大キレットから自宅に帰ってきたら、書棚にこの本があるのを見つけました。

「あっ、こんな本を持ってたんだ!
 行く前に読んでおけば良かった。」

山関係の書籍が増えてしまい、その中に埋もれていました。


本書は16のルートを6ページずつ、ポイントとなる10数点の写真と簡潔な説明で紹介しています。

例えば、大キレットの紹介はこんな感じです(写真はぼかしてあります)。

IMG_4382_2.jpg
IMG_4383_2.jpg
IMG_4384_2.jpg


過剰な文字情報を抑制することで、かえってすっきりと捉えやすくなっています。

書籍としての出来は、

「DVD登山ガイド 穂高」(小林千穂・著、萩原浩司・写真)

より断然上だと思います。


執筆者の西田省三という人は1978年生まれの山岳写真家です。
「ブルーガイド 山旅ルートガイド」の各シリーズの他、
「雪山登山ルート集」なども手がけています。


最後に、本書で取り上げているルートは以下の通りです。
大キレットを紹介している書籍は貴重だと思います。

1 涸沢
 上高地〜明神〜徳沢〜横尾〜涸沢(往復)
2 奥穂高岳
 上高地〜涸沢〜奥穂高岳(往復)
3 北穂高岳
 上高地〜涸沢〜北穂高岳(往復)
4 穂高稜線
 上高地〜涸沢〜涸沢岳〜北穂高岳〜涸沢〜上高地
5 奥穂高岳(吊尾根)
 上高地〜岳沢〜前穂高岳〜奥穂高岳〜涸沢〜上高地
6 大キレット
 上高地〜南岳〜大キレット〜北穂高岳〜涸沢〜上高地
7 西穂高岳
 西穂高口〜西穂山荘〜西穂高岳(往復)
8 焼岳
 上高地〜焼岳〜中の湯
9 槍ヶ岳(槍沢コース)
 上高地〜槍沢〜槍ヶ岳(往復)
10 槍ヶ岳(南岳経由)
 上高地〜南岳〜槍ヶ岳〜横尾〜上高地
11 西鎌尾根・東鎌尾根
 双六小屋〜槍ヶ岳(西鎌)、大天井ヒュッテ〜槍ヶ岳(東鎌)
12 燕岳
 中房温泉〜燕岳(往復)
13 常念岳
 一ノ沢登山口〜常念小屋〜常念岳〜三股〜林道ゲート
14 常念山脈縦走
 中房温泉〜燕岳〜大天井岳〜常念岳〜蝶ヶ岳〜徳沢〜上高地
15 双六岳
 新穂高温泉〜鏡平〜双六岳(往復)
16 笠ヶ岳
 新穂高温泉〜秩父平〜笠ヶ岳〜笠新道〜新穂高温泉


上記コースのイメージを持つには、力強い味方になってくれそうです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

okaamay

この本いいですね。
早速探してみます!
by okaamay (2016-09-25 15:54) 

ビール隊長

来シーズンは、いよいよ北アルプスに本格デビューですね!
今日、秩父の山に行ってきました。
歩きこみをするには、良い練習になるコースだと思いました。
1年後に向けて、頑張りましょうね。
by ビール隊長 (2016-09-25 22:30) 

okaamay

本買いました♪
来月常念岳に行くのでそれが最後です。
来シーズンに向けて気持ち高めます!
by okaamay (2016-09-27 08:53) 

ビール隊長

常念岳、良いですよね〜!
一ノ沢からですか?
胸突八丁を過ぎて、常念乗越から赤い屋根の小屋の向こうに
槍ヶ岳が見えるんです。 もう、感動的。

今年は山の冬の到来が早いようなので、暖かくして行ってください!
by ビール隊長 (2016-09-27 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DVD登山ガイド 穂高水根沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。