SSブログ

座・北アルプス塾(古賀志山) [訓練]

2016.1.10(日)〜11(月・祭)

座・北アルプス塾第4期生の第4回に行ってきました。

行き先は栃木・宇都宮にある古賀志山(こがしやま)です。
御岳と赤岩岳をまとめて「古賀志山」と総称することもあるようです。
赤岩岳にはパラグライダーのランディング場があります。

古賀志山の標高は583mですが、岩場が多く、クライミングの練習場にもなっています。

今回の参加者は、23名でした。
なお、都内からのバスには1〜3期の10名も乗車して移動しました。


■古賀志山

一番右の肩の部分が東稜(とうりょう)、その左が古賀志山です。
一番左(ネットにかかっている部分)が赤岩岳です。
緑色のランディング場も見えています。
P1101482.jpg

赤川ダム周辺はジョギングや散歩を楽しむ人で、ほのぼのしています。
真冬だというのに気温が高く、歩いただけで汗ばんできました。
IMG_2219.jpg

登山道は昨年9月の関東・東北豪雨で荒れています。
北コースには自己責任で立ち入ります。
IMG_2221.jpg
IMG_2222.jpg

2日目は東稜(とうりょう)から古賀志山に向けて歩きます。

古賀志山は「NPO法人 古賀志山を守る会」が環境整備を行っています。
この道標も当会の製作です。
IMG_2287.jpg

携帯のアンテナが立っているのが古賀志山の頂上です。
IMG_2289.jpg

東稜には70歳代以上の先輩方が6〜7名、休憩されていました。
それぞれ単独登山のようですが、仲良くお話をされていました。

「この山は年金生活者ばかりが登るから、年金山と呼ばれてるんだ」
という貴重な?お話も聞けました。

IMG_2292.jpg


■練習内容

参加者が23名と多く、十分な練習量をこなすことができませんでした。
岩場の難度も低く、ロープ確保がなくても登ることはできます。

 <初日> 
 ・プルージック確保によるクライムアップ×2
 ・フェラータ架け替えによるクライムアップ×1
  IMG_2253.jpg

 <2日目>
 ・プルージック確保によるクライムアップ×1
 ・トップロープによるクライムアップ×1
 ・ロープワーク
 (ダブルフィッシャーマンズ、クローブヒッチ、フィギュアエイトフォロースルー)
  IMG_2284.jpg


■注意点

 ●クライミング時

 ・岩場で移動したときは、安定した、滑らないところに足を置くこと。

 ・クライミングでは、安定してから次のムーブを起こすこと。
  安定する前に動いてはいけない(バランスを崩す)。

 ・一歩はなるべく小さ目にする。足は広げない(起立の姿勢時の膝より上にあげない)。

 ・岩場にはつま先で立つ。サイドや土踏まずでは立たない。

 ・プルージックを移動させるときは、全体を握って動かさないこと。
  人間は落ちるときに握ってしまうもの。プルージックを握ると制動がきかない。
  2本指で押し上げる感じで動かすこと。


 ●支点の通過

 先行者の先にロープがカラビナ(ヌンチャク)を通っています。
 写真では分かりにくいですが、カラビナは2つ重ねてつけられています。
 IMG_2231.jpg

 プルージックを外さずにここを通過するには、カラビナを1個ずつ外して、
 プルージックを移動させます。
 IMG_2233.jpg

 カラビナを同時に2個外すと、フィックスロープが逃げてしまいます。


■プルージックコードの収納方法

プルージックコードによる確保が終了したら、コードをその場でギアラックに収納します。

①コードを2重の輪にします。
 結び目のない側を持って、ギアラックの下から上に通します。
 IMG_2241.jpg

②写真のように通します。
 IMG_2243.jpg

③これで完了。
 使うときは結び目を持って上に引けば、片手でほどけます。
 IMG_2245.jpg


■本日の一杯

初日は宿泊した森湖館でカンパ〜い!
IMG_2267.jpg

そして2日目は、温泉施設「華ゆらり」の食堂で。
IMG_2313.jpg

お疲れさまでした〜!


■補足

当日、別行動中の班の参加者が滑落する事故が発生しました。

幸い大事には至らなかったようですが、他の参加者への情報開示含めて、
オペレーションに問題ありと感じました。

(下野新聞1月11日 13:19)
11日午前11時55分ごろ、宇都宮市古賀志町、赤岩山で登山中の女性が滑落し負傷したと消防通報があった。
宇都宮中央署によると、女性は左足首を骨折した。
※身元が特定される記述を一部、削除しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。